(写真、左上はパラシュート、その他は「果物の写生」です)
まだまだ暑さの続く9月でした。
雨が降れば土砂降りで 教室に来る子供達には大変な時もありました。 また、近ごろは気温に変化が大きくて、体調を崩す子もいるようです・。
これからの さわやかな秋が待たれます。 ____________________
「パラシュート作り」
ビニールを正8角形に切り、8本の糸をつけ、おもりを結んで・・・・空に投げると、パァ~ッと開いて落ちてくるパラシュート。 色々な絵や柄のパラシュートが出来ました。
小1以下の課題でしたが、年上の子達も自分から作って、一緒に外で遊んでいました。 面白かったかな?♡
「果物の写生」
色や形を考えて モチーフの果物を並べました。 パイナップル・ブドウ・バナナ・グレープフルーツ・リンゴ・洋ナシ・レモン・・・・。 果物は子供達にとって 身近な物。 「ボク、ナシが好きなんだ。」 「パイナップル、食べたいなぁ。」 「マンゴーがあればいいのに・・・。」 「ブドウの色がむずかしいなぁ。」
皆それぞれ 思い思いに取り組んでいました。
カラフルな明るい絵が多かったように思います・ ____________
10月は みんな また元気に通って下さい。 |