本当に暑くなりました。
「空想の鳥」(6月4週)は、年中~6年生までの子が参加して描きました。
共同制作として外のウィンドーのサイズ(109cm×62cm)と同じ大きさの神にそれぞれの鳥を切って貼りました。いろいろな鳥がいっぱいの鳥の国です。 これから、ウィンドーに陳列して、道行く人にも見てもらいましょう。
「ノート作り」 今までは千代紙や折り紙の表紙でしたが、今年は初めて布張りのノート作りです。 チェック柄・電車柄・花柄・動物柄・図形のデザインの模様また無地の空色など自分の好きな布を使ってB6サイズのノートを作りました。 中のノートの部分は取りかえられるので、井の頭スケッチだけでなく、別のノートとしても使ってみましょう。
今月の自由活動の時間には「宝探しゲーム」が人気でした。 実際に、教室の中や道から教室までの通路のあちこちに指示した紙を隠して、それを一つ一つたどって、最後には宝を見つける遊びです。 また、1枚の宝の地図を手に一つ一つの文字の紙を探して行って、最後にその文字を並べると意味のある言葉になるなど・・・バージョンアップもしています。
作る方も、探す方も頭を使って、身体も使って面白がってやっています。何人かの子が、揃ってあっちへ行ったりこっちへ来たりして大騒ぎ。 どう発展していき、いつまで続くのか、こちらも面白く見ています。
================================ 「あゆみ」 1学期の教室の様子
新学期が始まりました。 今学期は新入会の子もいて、教室には小さい子も多くなりました。
そこでキャリアのある(在籍7年~4年)高学年の子に期待をしています。
でも高学年生の中には、同年齢の子とは仲良くできても小さい子のために気働き(ちょっとした心遣い)が出来ない子もいます。
自然に、年上 年下の縦のつながりが上手く成り立って行くようにと思って見ています。
今学期の課題では *下駄作り(木工) *クリップポケット(布工作) *粘土のレンガ積み(陶芸) *布張りのノート作り
など、目新しい課題も取りこみました。 何回か試作品も作って指導しましたが、子供達は実際に作ってみてどうだったでしょう? 色々な素材、道具を使い、自分の手で作る事がとても大切なことと思いやっています。 感想など伺えたら嬉しいです。 |